ブログ
2021.10.21
セレクトレバー及びギヤシフトレバーケース交換:スズキ キャリィ EBD-DAT63T 平成23年/車検入庫
今回は車検入庫時のお客様で
マニュアルトランスミッションのシフトノブが固いとのことで点検整備をさせていただきました
シフトノブの動きを確認してみると
縦の動きはスムーズなのですが横向きの動きはかなり固い状態です。
シフトノブの動きをミッションに伝えるための部品が固着しておりシフトノブが固くなっている状態でした
↓赤い部分です↓
この症状はたまにあるようで、最悪の場合、
折れてしまい走行不能になる可能性も
ということで、作業にかかっていきます
セレクトレバー及びギヤシフトレバーケースは
ミッション上部についているので取り外していきます。
取り外したあと動作確認してみると、
動きますがかなり固いです
今回はギヤシフトレバーケースも変えるので
分解していきます。
分解できたので新しいケースに組付けていきます
組付け完了です
この状態での動作確認もオッケーです
最後に液状ガスケットをつけて
規定トルクで取り付けて
取り外した部品も取り付けて完成です
交換後は試運転をして異常もなく無事完了です。
作業時間は大体2時間30分ほどでした。
※部品待ちで中断しているので大体の時間です
今回は固着がさほどひどくなかった為、
比較的スムーズに分解ができました。
固着がひどいともう少し時間がかかる
可能性ありです
お車で気になることがあれば
是非お問い合わせください
ご連絡お待ちしています
お電話でのお問い合わせはこちらまで
0796-53-4155