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2022.02.17
ヒーターコア交換:スズキ イグニス DAA-FF21S 平成28年式
こんにちは整備の橋本です
雪が解けたと思ったら
今日も1日雪でまた積もっています
先日整備をしたイグニスのご紹介です
以前、整備したイグニスとは違う車ですが
型式も年式も同じイグニスです
今回はヒーターの効きが悪く
ヒーターコアの交換をいたしました
実はこちら私が乗っているイグニスです
スズキに勤務しているときから乗っている
愛車なのですが以前からヒーターの効きが悪いので
今回交換することにしました
以前ブログで紹介したイグニスと色も同じで
ややこしいですが、別の車です
前回整備の内容は↓こちら↓でご紹介したので
今回は割愛させてもらいます
ダッシュをごっそり外して、
カバーを外してヒーターコアを交換しました
そして今回はテスターで温度を
以下の条件下で測ってみます
【条件】
設定温度を29℃、
風量MAX
ではさっそく測定してみます
まずはFaceから
【Face内側の吹き出し口】
ここは交換前から暖かい空気が出ていました。
結果は・・・
温度を測ると交換前の32℃から交換後の50℃に
【Face外側の吹き出し口】
結果は・・・
交換前が13℃だったのに対して交換後は46℃に
【Foot(足元)】
結果は・・・
交換前15℃だったのが交換後35℃になりました
最後は【デフロスター(窓付近)】
結果は・・・
交換前は20℃から交換後は28℃になりました
Face外側とFootはかなり冷たい風が出ていてびっくりです
なかなか暖かくならないはずです
修理完了後、さっそく車を使ったのですが、
3歳になる子供に「暑いー」と
言われてしまいました(笑)
数回乗ったら慣れたのか快適そうです
今回のような故障では、
まったく暖かくならないのではなく
ある程度走っていると暖かくなるので
気づきにくいかもしれません
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